So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VW Polo 9N&6R

フォルクスワーゲン「Polo」9N&6R

早速、傷がついてしまい凹んでいます。クルマが極上のため、直します!

30.jpg

日本国内では、現行モデルの「Polo」6R型と筆者の愛車となった9N型。取材などで、長期にわたり現行6Rには散々乗りましたが、丸みを帯びた9N型のデザインがお気に入りです。本日は、ディーラーにオイル交換とエンジンクリーニングに行ってきました。

IMG_0117.jpg

街中で「Polo」6Rを良く見かけます。シグナルスタートでは1.2リッターTSIには相手になりません。あっという間に置き去りにされてしまいます。特に6Rの前期仕様の105PSは、(メーター内の燃料計がデジタルバーグラフのもの)ホットハッチというほど速いですね。

40.jpg

ところで、納車間もないにも関わらず、突風の影響で、ドアが勢いよく開いてしまい、ガレージの鉄骨にバイザー部分がヒット。バイザーは、樹脂製なので、一部が欠けてしまいました。また、Bピラーのつや消しパネルにも小さいながらもえぐったような傷が・・・。傷一つない極上車のため、心が凹みます。幸い塗装面には傷が付かなかったのは、不幸中の幸いです。バイザーは前後4枚セットのため部品代だけで17000円+工賃9000円。Bピラーパネルは一枚6000円。一枚だけ交換するのは、色合いが変わるため、最悪4枚交換です。工賃は20000円ほどするそうです。自分の不注意ですから仕方ないですね。

60.jpg

さらに不運にも走行中についてしまった飛び石傷。上部のエアダクト部分は樹脂がえぐれています。また、下部は塗装されたバンパー部分にもダメージが・・・。エアダクトは交換が可能なので、工賃込みで15000円ほどで直りそうです。下部はタッチペイントで埋めるしかないですね。

50.jpg

早速、やんちゃなパーツを装着。リアの印象が大きく変わりスポーティになりました。また少しパワーが上がりました。静粛性は低下しましたが、なかなかイイ音してます。



m_m_VW-715c0-78719-45ffe-0ee33.jpg フォルクスワーゲン グループ ジャパン http://www.volkswagen.co.jp/

nice!(4) 
共通テーマ:自動車