So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

VW 9N ポロ購入1年

フォルクスワーゲン「9N POLO 」購入1年

取材のお供によく走ってくれます。

IMG_1591.jpg

最後の自然吸気エンジン&ティプトロニックとなった9N POLO。極上車を手に入れ丸1年が経過しました。このクルマは取材のお供として購入したのですが、乗れば乗るほど味のあるクルマで、数百キロの連続走行でも国産コンパクトカーでは味わえない安定性のあるどっしりした走りで、疲労は最小限。コンパクトサイズは日本では最適で購入した満足感は大変高いものです。
オイル交換、冷却水の点検程度のメンテナンスで故障もなく、安心して長距離取材にも出掛けられます。DSGもいいですが、粘りのあるトルクコンバーター式6速ATは、大変滑らか。しなやかな乗り心地も美点です。当初は下駄クルマとした購入したのですが、こまめにコーティングを行い、漆黒の艶をしっかり保っています。

IMG_1593.jpg

国産ワイン生産日本一の山梨県勝沼から山奥へ続く林道へドライブに出掛けました。急勾配でも十分パワフルで、タイトコーナーではロールを抑え込み、周回性能も高いものです。

IMG_1588.jpg

山梨といえば、武田信玄公の陣中食といわれる「ほうとう」。今年は異例なほど温かい12月ですが、山間部はやはり冷えます。甲州味噌とたっぷりの野菜、もちもちの太麺は、身体の芯まで温めてくれます。


nice!(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 3