So-net無料ブログ作成

AMG GLC63登場

メルセデスベンツ「AMG GLC63」本国で発表

475PSと510PSの怒涛のパワーを絞り出す

◆GLC63 4MATIC

01.jpg

02.jpg

03.jpg

メルセデスAMGの新型ミドルサイズSUVにクラス最強、最速の「GLC63 4MATIC」「GLC63 4MATICクーペ」がドイツ本国で発表。

◆GLC63 4MATICクーペ

04.jpg

05.jpg

06.jpg

クーペタイプは迫力のある顔つきと美しい曲線が魅力的。

08.jpg

V型8気筒4.0リッターツインターボエンジンを搭載。

「GLC63」「GLC63クーペ」では、最高出力475PS、最大トルク650Nm。0-100Km/hは3.9秒を記録。このスペックだけでもスーパーカーレベルであるが、AMGは更なる高性能マシンを用意。

「GLC63 S」、「GLC63 Sクーペ」は、なんと最高出力510PS、最大トルク700Nm。0-100Km/h加速は3.7秒というSUVの領域を超えた怒涛の動力性能を発揮する。400PSを発揮する直接的ライバルとなる「ポルシェ・マカンターボ」でも、完全に負かされたと言える。この加速性能は、「AMG GT-S」にも匹敵するものだ。

メルセデス「AMG GT-S」試乗記 http://s-togawa.blog.so-net.ne.jp/2017-02-13

AMGダイナミックセレクトは、走行状況に合わせセッティングを可変させるもので、排気系には専用可変式フラップが装備され、エキゾーストノートを変化させることが可能。AMGらしい雷鳴のような「バリバリッ」というV8サウンドは迫力満点である。

この怒涛のパワーを路面に伝えるために、四輪駆動の「4マチック」を採用し電子制御で常に最適なトラクションを得られる。、トランスミッションは、デュアルクラッチの9速「AMGスピードシフトMCT」を装備しており、ステアリングパドルで素早いシストチェンジを実現。

07.jpg

コクピットは同社「Cクラス」の流れを組むもの。Volkswagen次期「ゴルフ」もバーチャルコクピットを採用する中、独VDO社製の物理メーターを採用。筆者としては、メーターがそこに存在するコクピットが見やすいと思うのだが・・・。

09.jpg

「GLC63」「GLC63クーペ」19インチホイールにフロント235/55R19、リア255/50R19タイヤ。

「GLC63 S」、「GLC63 Sクーペ」は20インチホイールにフロント265/45R20、リア295/40R20という極太タイヤを装備。オプションで21インチも選択可能だ。

「メルセデスのSUVは車重が重く止まらない」などと陰口を叩かれた事もあったが、フロントには、レッドに塗られた6ピストンAMG専用キャリパーがエンジンパワーに負けない圧倒的な制動力を発揮する。

専用サスペンションは、「コンフォート」「スポーツ」「スポーツ+」と走行状態に応じ、減衰力を可変できる。

 

emblem_mercedes-benz.jpgm_m_amg.gif

メルセデスベンツ日本株式会社 http://www.mercedes-benz.co.jp/


nice!(4) 
共通テーマ:自動車

ルノーメガーヌRS 273 20台限定

ルノー「メガーヌ ・ルノーースポールRS 273パックスポール」

2種類のファイナル限定車を発売する歴史を飾ったルノースポール

01.jpg

ルノー・ジャポンは、20台限定の特別仕様車「メガーヌ ルノー・スポール 273 パックスポール」を発売する。販売は抽選で行われ、ルノージャポンのサイトで申し込みを受け付ける。車両価格は419万円。

05.jpg

ジョン シリウスメタリック

06.jpg

ルージュ フラム メタリック

04.jpg

「ルノー・スポール」のテストドライバーである「ロラン・ウルゴン」氏のサイン入り「シリアルナンバープレート」が装備される。

03.jpg

専用の「マルケジーニデザイン軽量鍛造アロイホイール」は、ノーマルホイールに比べ一本あたり3.3Kgの軽量化を実現している。ブラックカラーにフロントのブレンボキャリパーが覗く様はカッコイイ。

02.jpg

突き抜けるような快音を発する「アクラポヴィッチ製チタンマフラー」を装備。こちらも純正に比べ4Kgの軽量化。

01.jpg

「メガーヌ ルノー・スポール 273 ファイナルエディション」も同時に販売され、こちらは200台限定。車両価格は399万円。

ドイツ「ニュルブルクリンクサーキット」にて前輪駆動車最速記録を持つ(現在はVolkswagenゴルフGTIクラブスポーツ)同車だが、まもなく生産が終了。それを記念して販売される。

直列4気筒2.0リッターDOHC16バルブターボ「F4R」

最高出力273ps/5500rpm、最大トルク36.7kg・m(360N・m)/3000rpm

全長4320mm×全幅1850mm×全高1435mm

車両重量 1420Kg

 

emblem_Renault.jpg ルノー・ジャポン株式会社 http://www.renault.jp/


nice!(2) 
共通テーマ:自動車