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アウディRS3 スポーツバック試乗記

アウディ・RS3スポーツバック試乗記

『伝統の直列5気筒ターボエンジンは過激な走りが魅力』 

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大きく口を開けたエアインテークは迫力満点である。

Audi RS 3 Sportbackは「AUDI AG」の100%子会社である「quattro GmbH」(クワトロ社)が手がけるスポーツモデルです。 今回は、メーカーの広報車両を借用し、試乗を敢行しました。

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エクステリアはベースとなる「Audi A3 Sportback」のデザインを受け継ぎながら、よりワイドになったフェンダーやハニカムメッシュのフロントグリル、大開口のフロントエアインテーク、落とされた車高などにより、そこに佇むだけで、ただならぬ気配を放っているのは、まさにRSチューニングと言えます。 注目は、伝統の5気筒のパワーユニットです。「quattro GmbH」がチューンした直列5気筒ターボエンジンは、搭載方法こそ縦置きから横置きに変更されましたが、quattroの名を世に知らしめた「Audi quattro」の伝統を受け継ぐものなのです。

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大口径のエキゾーストパイプからはド迫力のサウンドが響く。

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このエンジンは、Audi 「TT RS Coupe」などにに搭載されていましたが、Audi 「RS 3 Sportback」に積まれるのは最高出力367ps、最大トルク465Nm(47.4kgm)とこのエンジンでは最大のパワーを誇ります。 駆動方式はもちろんフルタイム4WDのquattroで、ハイパワーに対応した湿式多板クラッチ式7速Sトロニックが組み合わされ、0-100km/h加速はなんと4.3秒とスーパースポーツ並のスペックを誇ります。

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 レザーとアルカンターラを配したスポーツシートに腰を下ろし、レッドで縁取られたエンジンスタートボタンを押すと、一瞬、車体が揺れ、直列5気筒ターボエンジンが、「ブロロロ・・・」というV8エンジンのようなサウンドを響かせます。

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アイドリング時から野太いサウンドを響かせるツインエキゾーストノート。

スタートをさせますと、排気量に2.5リッターの余裕があって低回転域から力強くグイグイ加速していきます。その感覚は、骨太で荒っぽくまるでV型8気筒エンジンのようなフィーリングなのです。街中では、やや硬めに感じる乗り心地ですが、ダンピングには角がなく欧州車のスポーツモデルの域といえます。

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300km/hまで刻まれた速度計が只者ではない。アナログの計器はこれで見納めだろう。

高速道路上でアクセルペダルを深く踏み込むと、直列5気筒ターボエンジンの本性が見えました。3000rpmあたりを超えたあたりで、エンジンが発する音が明らかに変わり、5シリンダーならではのフウォーンというレーシーなサウンドを響かせ猛進。瞬く間にレブリミットの7000rpm超まで吹け上がります。この怒濤の加速は痛快かつ、暴力的なもので、このクルマがモンスターに豹変する瞬間でした。

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ブレーキはガッシリした操作感です。独自の花びら状のウェーブディスクは軽量化を誇り、ホイールの隙間からは、対向6ピストンキャリパーが「quattro GmbH」がチューンしたクルマであることがわかります。

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実用性はベースグレードと遜色がなく、ラゲッジルームも広大である。

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スパルタンな走りが魅力の同車であるが、インテリアの居住性は、実に良好だ。

価格はRS3 Sportbackが756万円(ベースのA3 Sportback 1.4TFSIは303万円)とベースモデルが2台以上買えるプライスですが、その価値は十分にあります。自動車としての実用性を犠牲にせず、「quattro GmbH」の技術を凝縮し、スーパースポーツ並の動力性能を手に入れています。 ややカルトな部分をもった同車ですが、その魅力は計り知れないものです。

emblem_audi.jpgアウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/


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東京オートサロンフォルクスワーゲン

東京オートサロン2017「フォルクスワーゲン」ブース

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ゴルフ GTI Tuned by COX

最高出力220PS/4500-6200rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/1500-4400rpm。

Volkswagenの老舗チューニングショップであるコックスが仕上げた「ゴルフ GTI Tuned by COX。」専用開発のオリジナルスプリングキットやダンパー、安定したコーナリングを実現するスタビライザーや低ダストを実現しながらも、強力な制動力を発揮するレッドブレーキパッド(コックス刻印入り)気持ちの良いサウンドを実現したステンレスマフラーなど豊富なチューンパーツを纏っている。

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ゴルフGTI Tuned by Oettnger

エッティンガー社は、ドイツ・フランクフルトに設立されたVolkswagenのチューンメーカー。今回のショーでは、前衛的的なデザインのエアロパーツでスパルタンに仕上げ、4本出しの84mmマフラーが迫力満点に仕上げている。エンジンには手が入っていない。

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会場の一角には、ピットをイメージしたVolkswagenのチューニングパーツを展示している。

m_VW-715c0-78719-45ffe.jpgフォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/



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フィアット、パンダ イージー

フィアット、「パンダ イージー」をマイナーチェンジ

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FCAジャパン株式会社は、同社の5ドアハッチバック「パンダ イージー」をマイナーチェンジして1月21日に発売。

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マイナーチェンジでは、15インチ新デザインのアルミホイール(タイヤサイズ:185/55 R15)を採用した。

インテリアではステアリングとメータークラスターのデザインを一新。ステアリングでは底面がフラットなDシェイプを採用し、メータークラスターは文字フォントが変更され、オシャレかつ視認性の高いものに変更。

安全面では、時速30km/h未満で走行中にレーザーセンサーが前走車を探知し、追突する可能性があると判断した場合に自動でブレーキを作動させるシステム「シティブレーキコントロール」や、上り坂で約5%以上の勾配を感知すると自動的に作動する坂道発進補助機能「ヒルホールドシステム」が装備。

 

emblem_fiat.jpg フィアット http://www.fiat-auto.co.jp/



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アウディQ8 コンセプト

アウディ、PHVのSUVコンセプト「Q8 コンセプト」発表

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アウディは、アメリア・デトロイトで開催中の「デトロイトショー」でPHV(プラグインハイブリッド)のSUVコンセプト「Q8 コンセプト」を公開した。このクルマをベースにしたQ8が2018年に市販投入される。「Q8 コンセプト」はクーペとSUVを融合したデザインを持ち、フラットなルーフラインが特徴的だ。

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専用アルミホイールに、タイヤサイズは305/35 R23と巨大なサイズを採用。

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プラグインハイブリッドは、システム全体で最高出力330kW、最大トルク700Nmを発生し。クワトロシステムを採用している。

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「アウディバーチャルコックピット」を採用している。

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emblem_audi.jpgアウディ ジャパン株式会社 http://www.audi.co.jp/

 



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VWトゥーラン半自動運転

フォルクスワーゲン、「ゴルフ トゥーラン」に渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」採用

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フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社はスポーティミニバン「ゴルフ トゥーラン」の装備充実を実施して発売。車両価格は安全装備が充実したにも関わらず据え置きである。

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先行車の停止&再発進に合わせて一定の車間距離を保ちながら60km/h以下の速度域で追従走行を行ない、走行レーンを維持するようサポートするTraffic Assistを追加装備された。

高速道路の巡航走行状態から先行車の状況に合わせて停止まで制御する「ACC(全車速追従機能付)」、ドライバーが意図しない車線逸脱を検知するとステアリング補正を行なう「Lane Assist」と相まってあらゆる速度域において半自動運転を実現した。車両価格は、284万7000円~397万4000円。

 

m_VW-715c0-78719-45ffe.jpgフォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社http://www.volkswagen.co.jp/



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新型トゥインゴに5MT車

ルノー、「トゥインゴ」に 1.0リッター自然吸気エンジン+5速MTも選択できる「ゼン」

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ルノー・ジャポンは、「トゥインゴ」に装備を簡素化して価格を抑えた「ゼン」を販売。価格は171万からと輸入車では最も低価格帯車となる。トゥインゴ歴21年の筆者には、これを待ち望んでいた。

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ボディカラーは6色から選択できる。

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廉価版の「ゼン」には、未塗装のウレタンモールが装備される。ベーシックフレンチっぽい。

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15インチスチールホイールにキャップの組み合わせ。デザインはオシャレである。

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昨今の輸入車コンパクトでも皆無に近いが、5MTが選択できるのもルノーらしい。 シフトレバーのデザインも上級車に匹敵する質感の高いもの。

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5MTには、最高出力71PS/6000rpm、最大トルク91Nm(9.3kgm)/2850rpmを発生する直列3気筒DOHC 1.0リッター自然吸気エンジンが組み合わされる。

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マニュアルエアーコンディショナー。どことなく初代トゥインゴに似たダイアルが可愛らしい。トゥインゴにはコレの方が似合う。

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インテリアの個性はそのままであるが、オーディオは2スピーカーとなった。

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21年経過した正規輸入車では日本上陸第一号車の筆者の愛車。細部に渡りチューニングを施し、最新モデルより速いスペックまで引き上げています。21年経過しても古さを感じないトゥインゴのデザインは優秀です。

emblem_Renault.jpg ルノー・ジャポン株式会社 http://www.renault.jp/



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吉田のうどんは旨い!

富士山の名水で仕込んだコシのある「吉田のうどん」を食べて来ました

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2017年最初のドライブは、霊峰「富士山」の周辺に訪れました。途中、高速道路のサービスエリアのような巨大な道の駅「富士吉田」に立ち寄ってみました。

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駐車場は広大ですが、さすがにお正月休みということで、満車状態でした。

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台風観測の砦として富士山頂で35年間の役目を終えた富士山レーダーの歴史や、気象観測のことが学べ、富士山頂の寒さ体験もできる学習施設が併設されています。

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富士山麓の名産である「吉田のうどん」のお店が併設されています。吉田のうどんは農林水産省が選定する、"全国各地の農山漁村で脈々と受け継がれ、かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」"「郷土料理百選」の一つに選定されています。ですので、B級グルメではありませんよ。

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噛めば噛むほど味の出る固めのねじれ麺は手打ち。そして、富士山麓で採れたキャベツに、さくら肉(馬肉)がたっぷり盛られています。これで500円は安い!

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さくら肉(馬肉)はあまり食べたことがありませんでしたが、富士山麓では昔から馬肉の食文化があり、「馬刺し」なども有名だそうです。

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麺のコシの強さは逸品です。噛みごたえがありますが、一度食べたら病みつきになります。

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道の駅「富士吉田」には、吉田のうどんマップが置いてありますので、食べ歩きも楽しそうです。

山梨県・富士吉田市は、富士山麓の標高約650mから850mに市街地を有する高原都市です。年間平均気温は11℃という環境に加え、富士山噴火による溶岩流や火山灰という土壌のため、土地は非常にやせており稲作には不適な地域でした。そのため畑作が中心で大麦・小麦・粟(あわ)・稗(ひえ)・とうもろこしなど雑穀類の栽培を行い、それを粉にして水をこね、汁の中に野菜と一緒に煮込んで食べる、「すいとん」を主食としていました。この粉食中心の食生活がうどん文化の基盤となっていると考えられます。

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新年早々、非常に美しい霊峰・富士を間近で拝むことができました。

 

富士吉田観光 http://fujiyoshida.net/about/udon.html


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今年も宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

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 皆様の2017年がよい一年でありますように・・・。



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