So-net無料ブログ作成

国産ワイン発祥の地へ

国産ワイン発祥の地 山梨・勝沼へ

IMG_2896.jpg

愛車「ピンク@トゥインゴ」に乗って、国産ワインの発祥の地である山梨県勝沼町まで行ってきました。筆者の趣味は、国産ワインを収集することでもあります。最近では、国産ワインの人気が見直され、ブームになっています。この晩秋に紅葉狩りをかねて、勝沼に出かけてみてはいかがでしょうか。

IMG_2904.jpg

国産ワイン発祥の地山梨県勝沼町。町全体が葡萄棚に囲まれ、多くのワイナリーが点在しています。勝沼町はぶどうづくり1,300年、ワインづくり130年の歴史を持ち、この歴史はそのまま日本を代表するぶどうとワインの歴史でもあり、そのなかでも江戸期から明治期に造られた貴重な建物が数多く残されています。

IMG_2898.jpg

山梨県勝沼町はワイン発祥の地。もちろん葡萄の生産高も日本一です。山梨県産のワインのほとんどが手に入る「ぶどうの丘」にやってきました。

IMG_2905.jpg

IMG_2902.jpg

勝沼町の紅葉も今が見ごろ。甲府盆地の山々も美しい彩りが美しいです。

IMG_2921.jpg

「ぶどうの丘」に到着しました。オシャレなエントランスはワインのふるさとだけあり、南仏をイメージしたものです。

IMG_2906.jpg

ドーム型をしたメインハウスからは、ワインの香りが漂ってきます。

IMG_2907.jpg

11月3日に解禁された「山梨ヌーボ」も数多く取り揃えており、見ているだけで楽しいものです。

IMG_2920.jpg

勝沼のワイナリー自慢のワインが勢ぞろい。

IMG_2908.jpg

IMG_2909.jpg

IMG_2911.jpg

国産ワインを選ぶなら、「ぶどうの丘」しかありません。その数は、思わず目移りしてしまうほどです。

地下「ワインカーブ」は自分にあったワインが飲み放題!!

IMG_2913.jpg

甲州市推奨の約200銘柄・約2万本のワインを一堂に揃えたワインカーヴ(地下ワイン貯蔵庫)です。専用の試飲容器タートヴァン(有料:1,100円)で全てのワインを試飲できます。ソムリエ気分でお気に入りのワインを探してみてはいかがですか。試飲終了後、タートヴァンはお持ち帰りいただけますので、ご自宅でもお楽しみください。※デラウェア・巨峰の新酒ワインは、10月より取扱開始予定

IMG_2914.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2916.jpg

白ワインコーナー。

IMG_2917.jpg

IMG_2918.jpg

ロゼ、赤ワインコーナー。

日本上陸第一号の「ピンク@トゥインゴ」も絶好調デス。

IMG_2900.jpg

IMG_2899.jpg

IMG_2901.jpg

久しぶりに遠出をした日本上陸第一号の「ピンク@トゥインゴ」。撮影してみますと、コンパクトなトゥインゴに16インチのBBS RE-L2ホイールの大口径と45%扁平のタイヤの薄さが、目を引きます。装着をしてから、あまり乗る暇がなく、初めての高速、ワインディングを走りましたが、高速域でのハンドリングのブレは皆無。ステアリングもクイックになり、コーナーをひらり、ひらりとクリアしていきます。ダイレクトタイプのエアークリーナー(毒キノコ)も装備し、吸気音も迫力満点。中高速域のトルクが向上しました。近日レポートします。

logo.pnghttp://budounooka.com/


nice!(1) 
共通テーマ:自動車