So-net無料ブログ作成

愛車トゥインゴ16インチへ

愛車「ピンク@トゥインゴ純正3インチアップの16インチへ

IMG_1906-94165.jpg

これまでダークカラーの「BBS RE-L2 」15インチ5Jダイアモンドブラックに「プレリドラゴン」165/50R15を装着しておりました。さすが鍛造で非常に軽く、軽快なハンドリングが魅力。燃費アップ、加減速の向上を実感できました。21年間乗り続けている愛車には、これまで10セット以上ホイールを替えてきましたが、「BBS」がやはり最高でした。今回、ドレスアップを兼ねて、インチアップを敢行!もちろん選んだホイールは「BBS」です。

                       

IMG_2334.jpg

「BBS RE-L2」ダイアモンドシルバーが装着されました。同社独自の塗装が醸し出す輝きは、見るものに軽快な印象を与えます。流石に軽自動車よりちょっぴり大きな「ピンク@トゥインゴ」には、16インチは迫力満点。ぐっとスポーティな雰囲気になりました。

IMG_2316.jpg

IMG_2317.jpg

いつもお世話になっているフジ・コーポレーション横浜店にて購入。 カッコイイBBSの箱から出し、装着前に一本、一本丁寧に検品していただきました。

IMG_2321.jpg

タイヤの組み付け、ホイールバランスなど迅速な作業をしていただきました。

IMG_2323.jpg

それにしても、美しいデザインに見とれてしまいます。リムの先端まで伸びるスポークは、ホイールを大口径に見せる効果もあります。しかし、165サイズという細いタイヤに対して45%扁平ですから、その辺のスポーツカーの扁平タイヤより薄いです。路肩のガリ傷には要注意ですね。

IMG_2324.jpg

同社RE-L、RE-L2は、エコカー向けのBBSということで、センターキャップは緑が純正でしたが、マイナーチェンジで上級モデルと同じ黒に変更されました。

IMG_2330.jpg

最終チェックを終え、タイヤに業務用の水性ワックスを丁寧に塗布し、作業終了です。

IMG_2354.jpg

IMG_2333.jpg

装着してみると圧倒的な存在感に大満足です。BBSのダイアモンドシルバーは光の加減で微妙に光沢を変える特殊塗料を採用。「ピンク@トゥインゴ」は初代06-C3G型。片押しのビッグキャリパーを採用していましたが、ホイール裏面の干渉もなくバッチリ装着できました。

IMG_2365.jpg

IMG_2360.jpg

これまでに数多くのホイールを交換してきました。基本的に未塗装のバンパーに合わせダーク系のものを選択してきましたが、BBSのダイアモンドシルバーはキマっています。

IMG_2346.jpg

IMG_2338.jpg

元々、13インチの鉄チンホイールを装着していた日本上陸第一号車の「ピンク@トゥインゴ」ですが、怒涛の3インチアップ16インチに。乗り心地はさぞかし悪くなると思いきや、 走り出した瞬間、軽さを感じ、軽快に加速。タイヤの扁平は45%ですので、ダンピングは強くなりましたが、トゥインゴのたっぷりとしたストロークのダンパーのおかげで、しなやかさは健在です。また、制動距離の短縮、コーナリンクでの安定姿勢など、〝見た目”だけではなく、走りの面でも、大きな恩恵を受けました。

IMG_2369.jpg

立体的なロゴのブラックセンターキャップは高級感満点。ブラックナットもBBS純正です。

IMG_2372.jpg

リムの奥にもBBSの刻印がさりげなく掘られています。

IMG_2374.jpg

BBSホイールの最大の特徴は、「鍛造」であること。軽合金ホイールの製法には大別して鋳造と鍛造の2種類があります。金属を熱して溶かし、鋳型に流し入れた後に冷却して型から外すという工程を鋳造と言います。鋳造は、大量生産に適し一般的によく知られた金属加工方法です。これに対して鍛造は、金属を加熱し圧力をかけ、鍛えながら目的の形にする加工法で、日本刀は古くから鍛造で作られています。BBSホイールの場合、ビレットと呼ばれる素材を約450℃前後に加熱しながら1平方cmあたり4トン (4000kg)以上の圧力をかけて金型に押しつけ成形を行ないます。

関連記事

http://s-togawa.blog.so-net.ne.jp/2015-07-25

http://s-togawa.blog.so-net.ne.jp/2016-08-29

BBSジャパン http://www.bbs-japan.co.jp/jp/index.html

フジ.コーポレーション横浜店 http://www.fujicorporation.com/shop/shop/yokohama.aspx

タグ:BBSトゥインゴ BBS-RE-L2 RE-L2装着 RE-L2軽自動車


nice!(0) 
共通テーマ:自動車