So-net無料ブログ作成
検索選択

愛車トゥインゴライト交換

愛車ピンク@トゥインゴヘッドライトユニット入手

IMG_0858.jpg

今年で20年を迎える我が愛車。正規輸入車では、日本上陸第一号車です。昨年は、ホイールを念願のBBS RE-L2をに履き替えバネ下も軽くなりました。まだまだ進化させ、乗り続けるつもりですが、先日アクシデントが・・・。中央自動車道を走行中、トラックの撥ね上げた飛び石がヒットして、ヘッドライトにヒビが入ってしまいました。この20年でヘッドライトを交換するのは実は2回目デス。

20080811_242304.jpg

愛車のヘッドライトユニットも最初は上記のようなものでした。上部がH4のヘッドライト、下部はウインカーで独立していましたが、経年変化でウインカーの樹脂が曇ってしまい交換することに。

sDSC00089.jpg

現在装着のヘッドライトユニットは初代トゥインゴの後期モデルのもの。現在のクルマとは違い劣化知らずのガラス製。これに飛び石がヒットしてしまい、またも交換することに。さて部品があるのであろうか・・・。待つこと2週間。

ヘッドライトユニットを注文したら、初代トゥインゴ最終モデルのマルチリフレクター式が届いた!

a0201157_053212.jpg

日本には正規輸入されませんでしたが、初代トゥインゴの最終モデルは、ヘッドライトユニットもポリカーボネイト製のマルチリフレクター式に変更され、今風のクルマに変更されました。

IMG_4530.JPG

いつもお世話になっている「ルノー神奈川厚木インター店」T氏から電話があり、「外川さん、ライト入荷しましたよ、開けてビックリ!本国にしかないマルチリフレクター仕様です。」ヤフオクで売っているものとは違い、もちろん左側通行用です。

IMG_4531.JPG

IMG_4532.JPG

キラキラ輝くマルチリフレクターは、美しいデス。最近のポリカーボネイト製ライトは、紫外線などに弱く、経年変化で黄ばみやくすみが発生することが常になっております。 新品のうちから専用のケミカルでコーティングをし、経年変化を防ぐ対策を考え中です。このライトユニットが初代トゥインゴ最後の新品在庫になるそうです。(これで在庫切れとディーラー談)

ヘッドライトもLEDに刷新

koito_p214kwt_1.jpg

71uywFT5ygL._SL1500_.jpg

ヘッドライトユニット刷新にあたり、光源も刷新。日本製で安心の小糸製作所製H4車検対応P214KWTを取り付ける予定です。(まだ商品は届いておりませんが)

ヘッドライト&ユニットの取り付け工程は、またレポートさせていただきます。