So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャガーXKSSを忠実に再現

ジャガー、オリジナルを忠実に再現し生産された限定9台の「XKSS」

01.jpg

オリジナルモデルを細部まで忠実に再現した「XKSS」をロサンゼルスのピーターセン自動車博物館で世界初公開した。このクルマはわずか9台生産される。販売価格は1億4100万円以上とされている。

09.jpg

10.jpg

1954年~1956年にかけてル・マン24時間レースで優勝したジャガー「D-TYPE」の公道仕様を忠実に再現して生産されたのが、この「XKSS」である。

13.jpg

15.jpg

「XKSS」は、ジャガーがストックしていたオリジナル生産当時の図面を使用し、ハンドメイドで生産される。スキャンしてボディやシャシー、必要な全パーツのデジタル・イメージを構築した。そうして名車が新車として現代に蘇った。

08.jpg

11.jpg

木製のステアリングから計器類、レザーシートのシボ、ダッシュボードの真鍮ノブなど、1957年当時のものを再現に成功している。

03.jpg

最高出力262HPを発生する直列6気筒3.4リッターを搭載。鋳鉄ブロック、鋳造シリンダーヘッド、3つのウェーバー製キャブレターも当時の設計図を参照しながらも、新品で製造されている。電子制御化は一切されていないあたりもコレクターを唸らせるものだ。

emblem_jaguar.jpg ジャガー http://www.jaguar.co.jp/index.html



共通テーマ:自動車